随分久しぶりとなってしまいました。
すでに岩木山の山頂付近は初冠雪の白、そして中腹の紅葉の朱。コントラストが見事な季節です。
岩木山で1番綺麗な時期じゃないかな。
今年のりんごはというと、冬の豪雪で枝折れ被害、夏場の干ばつ、そして現在は鳥害。
一筋縄では行かないのが農家です。収穫量がガクンと落ちる見込みです。
マイナスなことから入ってしまいましたが、春の花芽の見事だったこと!
それでも年々花が咲くのが早まり、それにより霜被害も受けやすいので
りんごの肌は綺麗とは言えないものが多いですが、それでも肥大は問題なし。
暑いからと言って年々収穫が早まってきている中、収穫をする前に味見をしてみると意外と熟度が進んでいなそうな品種もあったり。焦るな焦るなと自分に言い聞かせます。
限られている時間で全てのタスクを順序立ててこなし、
自然相手となるといくら頑張っても全部きれなりんごを作ることは不可能ですが、
今の自分ができる最大限の努力をして作り上げたりんごたち。
中生種はほぼ終わり、これからは「ふじ」を代表とする晩生種の収穫が本格的に始まり
ラストスパートをきる一歩手前に今います。
手応え感じるのはやっぱり「サンふじ」。
甘酸適和、果汁感、パリッとの歯応え。食べた瞬間ほっぺにじゅわ〜っと広がる、あの感じ。
1年の集大成です。
今年も畑仕事、頑張ったと感慨深く感じます。
ぜひ、ご賞味いただけたらと思います。



コメント